第403回 番外編 メキシコの話

 今回は番外編で、先日の話を書きたい。

 先日、とあることからニューヨークに一週間ほど言ってきたときに聞いた話である。

 メキシコ第3の都市、プエブラという町がある。

 産業の中心は自動車産業で、特にフォルクスワーゲンの工場があることで知られている町である。

 日本向けのフォルクスワーゲンはほぼこのメキシコのプエブラで作られている。

 そんな都市、プエブラは日本とのかかわりは決して多くないのだが、今この町では空前の日本ブームが起こりつつある。

 それは、『気を遣う』ということだということだ。

 実はプエブラは街として世界遺産に認定されている。

 そのため、今後の方向として工業部門はもちろんのこと、観光客を集めるということに産業の向上を画策しており、そのために日本式の接客、いわゆる『気を遣う』を広く浸透させようとしているのである。

 例えば、店で買い物をする際、両手でお釣りを渡すのは日本だけであったり、道端ですれ違った人に対して、挨拶はできなくても日本人は必ず目が合えば、笑顔でにこっと会釈をする、また、きちんと順番通りに列に並び、電車等では、降りる人が優先で、列が一度左右に分かれる。

 日本では当たり前にマナーとして広く浸透していることが、海外では、不思議に思われているのである。

 このことをサービス業に従事する人はもちろん、街と全体として徹底させ、浸透させ、どの国の観光客が来ても、プエブラの人は気持ち良い対応をしてくれるという街にしていきたいとのことだ。

 プレブラでは工場の品質管理の標準の中にこの日本式『気を遣う』を取り入れていく方向だという。

 これこそが日本の最たる宝であり、諸外国が見本とするところなのである。

 さて、では当該国日本ではどうであろう。

 自分の国のことに目を向けて考えてみた場合、ホテル・旅館業はもちろん接客マナーに力を入れているだろうが、他はどうであろうか。

 自分の街に旅行に来たお客が旅館では素晴らしい接客を受けたが、飲食店ではあまり良い気持ちになれなかった。

 お土産屋ではそっけない態度であった。

 交通機関の人が話しかけても無視された。

 そんな話をよく聞く。

 そんな街に、いくら旅館の接客がすごくてもまた来たいと思うだろうか。

 友だちに自慢するだろうか。

 日本の裏側である、メキシコのプレブラの取組みは自国を誇りに思うと同時に、胸が痛くなるような話であると感じた。

 この場では何度も申し上げたが、今一度、おもてなし・気を遣うということをもう一度考え、観光客を受け入れるためにはと自分だけではなく地域全体で取り組む必要があると、メキシコに教わった気がする。