第387回 己が旅館について知る~⑤ホームページ

 自社のホームページを見たことあるだろうか。

 もちろん、様々な場面で、自社のホームページは見ていると思う。

 では、ここで視点を変えて考えてみたい。

 自社のホームページは、旅行に行きたくなるような、宿泊したくなるような作りになっているだろうか。

 同規模のホテル旅館のホームページと比べてどうなのだろうか。

 ここで大切な視点は、お客様は様々なホームページを閲覧する中から、当社のホームページに魅力を感じなければ選ばれないということである。

 以前にも書いたがホームページから予約するお客は直セールスと同じ扱いになる。

 そのため、ホームページに力を入れるということは、必然でると言える。

 ここでこのホームページを見直すということ題材に、会社の強み・弱みを分析しようとする例をひとつ紹介します。

 まず、すべての従業員を巻き込んで、自社の強み・弱みを考えさせ、紙に書かせ提出してもらう。

 そのことにより、従業員が自分のホテル旅館のことをどのようにとらえているかを覗くことができる。

 また、自分たちが思っているより、思わぬ強みが発見されることがあるのもポイントである。

 そして、できれば同業種、なければ異業種でも構わないが、自分が見て、いいなと思うホームページを挙げてもらう。

 もちろん、どんな部分がいいのかということも含めてである。

 そして、それぞれの意見を集約しながら、すべての従業員を巻き込んでのリニューアル計画を作成する。

 そこには、みんなから集めた強みを、いかにホームページでアピールできるかをみんなで考えながら取り組む。

 これにより、会社の強み弱みを考え、分析ができると同時に、良いと思うホームページを考えることにより、一般的な傾向もうかがえる。

 当然、消費者目線を持つことができるわけである。

 さらに、難しい経営や営業といった部分ではなく誰もがなじみやすいインターネットということより、従業員を巻き込むことができ、従業員の中に経営意識や自身の会社への愛着といったことも期待できる。

 最後に一例、ある旅館でアンケートを取ったところ、事前の期待値は『温泉』という回答が圧倒的であったが、宿泊後のアンケートだと『料理』という答えが多かった。

 では、なぜ初めから『料理』が期待されていないのか。

 それは、チラシやホームページでのアピール不足であり、自身の強みを生かし切れていないからだと考えられる。