9月(くがつ)は、グレゴリオ暦で年の第9の月にあたり、30日間ある。
日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。
長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。
英語での月名 September は、ラテン語表記に同じで、これはラテン語で「第7の」という意味の septem の語に由来しているのに不一致が生じているのは、紀元前153年に、それまで3月を年の始めとしていた慣例を1月に変更したにもかかわらず、名称を変えなかった為であり、7月と8月にローマ皇帝の名が入ってずれたというのは俗説である。
日本の学校年度や会計年度は大半が4月始まりであるが、世界に目を向けると9月を採用している国が多い(アメリカ合衆国、カナダ、ヨーロッパ、中華人民共和国など)。
出典:ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%88
☆ 2023年9月の税務
https://tool.yurikago.net/2149/kaikei-hiroba/
✩ 令和5年度 中学生の「税についての作文」募集
国税庁では、全国納税貯蓄組合連合会との共催により、全国の中学生の皆さんから「税についての作文」を募集しています。
これは、将来を担う中学生の皆さんが、税に関することをテーマとして作文を書くことを通じて、税について関心を持っていただき、また、税について正しい理解を深めていただくことを目的としているものです。
優秀な作品には、内閣総理大臣賞をはじめ総務大臣賞、財務大臣賞、文部科学大臣賞などを授与し、賞状及び記念品を贈呈します。
≪締切り≫ 令和5年9月5日(火)
≪申込先≫ 熊谷税務署管内納税貯蓄組合連合会 (熊谷商工会議所内)
≪発表≫ 入選発表は、11月初旬を予定しています。
入選作品については、[全納連ニュース]、[作品集]、[全国納税貯蓄組合連合会ホームページ]、[国税庁ホームページ]及び[税のしるべ]などで紹介します。
≪審査会≫ 作文審査会 9/6~9/8、9/15(熊谷商工会議所にて)
https://www.nta.go.jp/taxes/kids/sakubun/chugaku/r04/boshu.htm
✩ 創業塾
創業塾を開催します。
≪期日等≫ 9/23、9/30、10/7、10/14の4日間の予定です。
講義時間は午前9時~午後6時、原則です。、
会場は毎回、熊谷商工会議所大ホールです。
(科目により講義日程は異なる場合がありますので、ご注意ください)
≪受講料≫ 既定の受講料がかかります、詳細は熊谷商工会議所までお問合せください。
性別、年齢、地域、会議所会員等々参加条件はありません。
創業を目指す方、知識を充実したい方、多くの方の参加を、また勧誘を祈っております。
*詳細はこちらをご覧ください。 https://kumagaya-portal.com/sougyoujuku2023/
2023年10月16日
カテゴリー:IKGニュース