第662回 これまでの頑張りが、徐々に形になっていく年

平成28年 新年あけまして、おめでとうございます。

皆様、お健やかに新年をお迎えしたこと、お慶び申し上げます。  

 

平成28年(2016年)の干支(えと)は、丙申(ひのえさる)である。

丙(ひのえ)は「明らか」という意味があり、形が明らかになってくる頃とのこと。

申(さる)は「呻く(うめく)」の意味があるそうだ。

呻くは、果実が成熟していって、実が固まって行く状態を表している。

完熟までは、まだ達しない状態のようだ。

丙申の2016年は、「形が明らかになってくる」、「実が固まっていく」過程の年となりそうだ。

つまり、2016年は何かを始めるというよりも、

これまでの頑張りが、徐々に形になっていく、その途中の年ということと理解したい。

だからたとえば…

評価されてこなかったことが、評価されるとか。

これまで理解できなかったことが、理解できるとか。

今まで見えなかったコト、モノが見えてくる年だと、信じることとした。

だからまた…

待つだけでなく、積極的に行動すべき年かもしれない。

今までの曖昧な関係にけじめを付けるのも、道理となってくる。

 

2016年はまだ完熟する年ではなく、形がはっきりする、固まって行くという成長段階。

だから目指すのは、2020年トゥウェンティー・トゥウェンティー)までの5か年計画とした。

その基本思想を、『C:ING』とすることは、前回のコラムで述べたことである。

『C』で始まる30のミッションを、2020年までにすべてクリアする。

2016年から5年間、各々1年毎にどの『C』をクリアするか、それが具体的戦術となるはずだ。

 

今年2016年は、「7つのC」を克服すること、年末にスタッフみんなと誓い合った。

 Challenge 挑戦する(チャレンジ)⇒② Change 変化する(チェンジ)⇒③ Creation 創造する(クリエイション)⇒④ Compliance 法令遵守(コンプライアンス)⇒⑤ Collaborate 協力する、協調する(コラボレイト)⇒⑥ Communicate つながる、共感する(コミュニケイト)⇒⑦ Cordial 誠心誠意、思いやりのある(コーデュアル)以上の7つである。

今やっていることが自分にとって何なのかを考え、何を目的に頑張っているのか、明らかにさせる。

2016年は、頑張ってきた人の努力が、形になっていく年、5か年プランのスタートの年としたい。

皆さまにとって、良き年であることを、お祈り申し上げる。

 

【参考・出典】  http://hotdoglab.jp/blog/2016-year-eto/

PDF版はこちら

2016年1月1日IKG(~飯島経営グループ)
カテゴリー:飯島賢二のコラム


このページの先頭へ