株式会社飯島綜研


旅館経営再生塾〜観光経済新聞連載コラム バックナンバー3
※コラムは全て、PDFファイルです。

第254回 執筆者 孫田 猛 縁故主義を自ら絶った経営者
第253回 執筆者 孫田 猛 表現されていなかったプロセスに注目する
第252回 執筆者 孫田 猛 新たに顧客を創造する
第251回 執筆者 孫田 猛 マンネリからの脱却
第250回 執筆者 孫田 猛 事業経営は楽しいもの
第249回 執筆者 孫田 猛 変化に対応すべきこと
第248回 執筆者 孫田 猛 経営者だけに与えられた仕事
第247回 執筆者 孫田 猛 「正常な企業」を目指すこととは
第246回 執筆者 孫田 猛 再生の可能性は単年度黒字から
第245回 執筆者 孫田 猛 デューデリの結果が示すもの
第244回 執筆者 孫田 猛 現実的な再生プランを作ることができるか
第243回 執筆者 孫田 猛 自社再生の展開はスピードが大事
第242回 執筆者 孫田 猛 マスメディアを有効活用する
第241回 執筆者 孫田 猛 「顧客の声」を基軸にするメリット
第240回 執筆者 孫田 猛 まず自らの行動パターンを変える
第239回 執筆者 孫田 猛 なぜ同じ失敗を繰り返すのか?
第238回 執筆者 孫田 猛 再生のためのステップを踏んでいるか?
第237回 執筆者 孫田 猛 決算内容を書きかえる経営者の熱い思い
第236回 執筆者 孫田 猛 利益獲得のための企画もの
第235回 執筆者 孫田 猛 商品開発を担当者任せにしない
第234回 執筆者 孫田 猛 戦略の大転換を構築・実践できるか
第233回 執筆者 孫田 猛 経営目標を見失わないで
第232回 執筆者 孫田 猛 不測の事態にたちむかえ
第231回 執筆者 孫田 猛 対象顧客の意識調査が決め手となる
第230回 執筆者 孫田 猛 抜きん出た存在になる
第229回 執筆者 孫田 猛 脱「戦略レス」経営
第228回 執筆者 孫田 猛 リピートされ続ける旅館を目指す
第227回 執筆者 孫田 猛 話し好きな人がターゲットの旅館
第226回 執筆者 孫田 猛 経営者の立ち位置を確認する
第225回 執筆者 孫田 猛 二倍の達成度を目指して
第224回 執筆者 孫田 猛 「地方の元気再生事業」について
第223回 執筆者 孫田 猛 決算月に思うこと
第222回 執筆者 孫田 猛 旅館の伝統について考える
第221回 執筆者 孫田 猛 旅館の価値を自ら創造する
第220回 執筆者 孫田 猛 経営改善計画策定に際して準備すること
第219回 執筆者 孫田 猛 「当たり前」のレベルに注目する
第218回 執筆者 孫田 猛 旅館は今年をどう乗り切るか
第217回 執筆者 孫田 猛 「目的」の履き違えが戦略構築を阻害する
第216回 執筆者 孫田 猛 突破口の源泉はわが旅館の中にある
第215回 執筆者 孫田 猛 顧客を大事にする建設業者の取り組み
第214回 執筆者 孫田 猛 売上の中身を再確認する
第213回 執筆者 孫田 猛 宿泊客一人当たりの利益にこだわる
第212回 執筆者 孫田 猛 健康体である財務体質について
第211回 執筆者 孫田 猛 金融危機のなか、どう進んでいくか
第210回 執筆者 孫田 猛 現場のほころびを体験して
第209回 執筆者 孫田 猛 ある小規模旅館での取り組み
第208回 執筆者 孫田 猛 負の連鎖がもたらすもの
第207回 執筆者 孫田 猛 小さな商店から学んだこと
第206回 執筆者 孫田 猛 逃げている後継者
第205回 執筆者 孫田 猛 自ら一歩を踏み出さない経営者
第204回 執筆者 孫田 猛 しのぎを削る日帰り温泉施設を見て
第203回 執筆者 孫田 猛 効果的なコストダウンは自館の客観的な内部分析から
第202回 執筆者 孫田 猛 がんばれ!小規模旅館
第201回 執筆者 孫田 猛 地域SNSが観光地を変える?

第101回〜第200回は、→「旅館経営再生塾」バックナンバー2です。
第1回〜第100回は、→「旅館経営再生塾」バックナンバー1です。