特定非営利活動(NPO)法人IKGコミュニティ 中小企業と地域活性化の為に私達に出来ること・・・それは人と人、企業と企業の繋がり


第5回 接客士認定講習会


第1日目 平成20年1月8日(火)
2008年を迎えて、接客士講習も第5回目を迎えることになりました。

左、梅澤講師によるサービスマナーの心得についての様子

右、原田講師による人にやさしいコミュニケーショについての様子
また人にやさしいコミュニケーションでは、車椅子のお客様が来店された際のサービス介助についての講演が行われました。

その後、実際に受講生同士で実践も行われました。
実際に車椅子に乗って、また介助することによって、サービスをする側、される側の立場にたって考えることができました。

第2日目 人にやさしいコミュニケーション 平成20年1月22日(火)
第2日目の模様

今回の接客士講座では「人にやさしいコミュニケーション」ということで、障害者や車椅子の方、高齢者の方ほのサポートについての講義が行われました。
今回は特別講義といたしまして、高齢者の気持ちや身体を実際に体験する『高齢者疑似体験講座』が行われました。
 実際に、目には視界を弱めるサングラスや腰や足に重り、をつけて、高齢者の身体の負担などを体験し、高齢者の苦労を知るとともに、身体の自由がうまく利かない方へどのようなサービスができるか学びました。

第3日目応急処置法(熊谷消防本部) 平成20年2月12日(火)
 
第4日目人にやさしいコミュニケーション・閉講式 平成20年2月26日(火)



トップページへ