特定非営利活動(NPO)法人IKGコミュニティ 中小企業と地域活性化の為に私達に出来ること・・・それは人と人、企業と企業の繋がり


第1回 接客士認定講習会           in 高崎
協力  株式会社 ガモウ

第1回 1日目 接客士について・サービスマナーの心得   平成19年11月19日(月) 
左、当NPO代表理事飯島より、接客士について講演の様子

右、梅澤講師によるサービスマナーの心得についての様子
また人にやさしいコミュニケーションについて、高齢者や障害者の方への介助方法の講演が行われました。
実際に目の見えない方の体験をしたり、実際に車椅子に乗っての体験も行われ、介助を必要とされる側の気持ちに立っての体験が行われました。


第1回 2日目 人にやさしいコミュニケーション・介助方法   平成19年11月26日(月) 
人にやさしいコミュニケーションということで、実際の消防士さんによる『救急救命士』の資格講座が行われました。

いざというときのための救急方法や、AEDの使い方などが講義されました。
実際に人形等を使って、救急の実践も行われました。

また、前回に引き続き車椅子を使って、より具体的な場面(今回はシャンプー台を想定)での介助方法も行われました。
最後に、今回の接客士講習を経た上でどのように接客をしていくのか。接客業はどうあるべきなのかの講演が行われました。

その後、閉校式となり、無事に全員が
『接客士』として認定されることになりました


トップページへ